ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

サマーカットと、坊主頭

2017.7.22(8歳と3ヶ月)



※きょうは、残写真で・・・

「イチローくん、今年はサマーカットしないの~?」
という、コメントをもらっていた


IMG_4170_600.jpg


歳のせいだろう、をととしぐらいから、切った毛が生え揃わなくなったんですよー
で、今年はやめることにしたんです

その替わりといっちゃあアレだけど
夫が、坊主頭になった!


IMG_4171_600.jpg


イチローの抜け落ちた毛を、薄くなりはじめた頭に載せ
夫「これ、オレにくれよ!」

kurimiki「色が、全然違うやん!
     小朝みたいに、金髪に染めたら?」

と、冗談を交わしていた矢先のことだ


IMG_4169_600.jpg


守りにはいった、イチローと
勢いよく、ポジティブ作戦に出た、夫

今年の夏は、対照的になったなー


IMG_4164_600.jpg


夫「なぁ、オレ、市川海老蔵っぽくなっただろー?」
kurimiki「頭だけな!」



 ♪ 何かやらかして、頭を丸めたと思うひとがいるかもしれない(笑)。
   とにもかくにも、出かける前に、鏡の前で、あーだ、こーだと、髪を整える時間がなくなり
   こっちは助かる・・・・・という、メリットが生まれたのはラッキーだった!  
   また、明日~ \( ̄ー ̄)

   下記のイチローをクリックすると、応援ポイントがはいります。
   毎夜「きょうは○人のひとが応援してくれたんだ・・・ (*T▽T*) 」と、励まされます。
   いつもホントに、ありがとーーー  ( ^Θ^)ノノ
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------

コメント欄は閉じております。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックして書き込めます。
※コメ返は、かな~り遅くなりますが・・・ ^^;

-

兄弟犬が患った病気を思いだす・・・

2017.7.21(8歳と3ヶ月)



数日前、イチローの鼻に
ほんの僅かだけど、ハゲを見つけた

あっ!


IMG_4181_600.jpg


一緒に保護された兄弟犬の ”ポプラくん” が↓(※写真はHPからお借りしています)
鼻の頭を掻きむしって、黒くなっていたのを思い出したのだ


o0800106613172759686.jpg


3年前、突然歩けなくなったポプラくん↓

病院で検査をしても、原因が突き止められなかったが
免疫性の疾患であることがわかった


o0480072312900281134.jpg


ようやく、2ヶ月半後には歩けるようになったけど

紫外線の影響である可能性もあり
紫外線を避ける生活になった


o0480064012934047551.jpg


イチローの不可思議な行動やクセを記事にすると
ポプラ君の飼い主さんから、ときどきコメントをいただいていた
→「うちも同じことしてますよ~」と・・・

やっぱ兄弟なんだなーと、思ったものだった


IMG_4182_600.jpg


ポプラ君は、イチローより毛が白く、鼻もピンク色だ

メラニン色素が少ないぶん
紫外線の影響を受けやすかったのかもしれない


IMG_4175_600.jpg


イチローも、目は茶色でピンク鼻だし
白内障になるリスクが高いんじゃないか?と買ったまま

ほとんど使わずにいたサングラスを、かけてみた


IMG_4174_600.jpg


やっぱ、外すよなぁ・・・

せめて、頭と顔だけでもと
わたしの日傘を立てかけても、傘の下から移動する・・・


IMG_4179_600.jpg


体温調整したり、ビタミンDをつくるためにも
紫外線が必要なのはわかるけど

今まで以上に、ほどほどにしてやらんとなーと、思う


IMG_4177_600.jpg


同じ遺伝子から生まれたんだから
体質も似てるだろうポプラくんが患った免疫性疾患

↑いつも、頭の片隅においておかねばと思う



 ♪ 最後まで読んでくださって、ありがとー。
   また、明日~ \( ̄ー ̄)

   下記のイチローをクリックすると、応援ポイントがはいります。
   毎夜「きょうは○人のひとが応援してくれたんだ・・・ (*T▽T*) 」と、励まされます。
   いつもホントに、ありがとーーー  ( ^Θ^)ノノ
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------

コメント欄は閉じております。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックして書き込めます。
※コメ返は、かな~り遅くなりますが・・・ ^^;

-

猛暑対策~わんこエアコン

2017.7.21(8歳と3ヶ月)



イチロー地方は、きのう梅雨明けした
いよいよ、夏も太陽も、本気だしてくるんだろうなぁ。。。 


IMG_4163_600.jpg


カンカンカンカン!と、ゴングが鳴ったような気がするのは
わたしが夏が苦手だからだ!毎年戦々恐々→げんなりする ふぅー (´_`。) 


IMG_4162_600.jpg


で、をとつい「猛暑対策フェア」っていうのが東京ビッグサイトで開催されたらしく
「人間エアコン」?「わんこエアコン」?ってワードに

なんじゃ、それ?


IMG_4167_600.jpg


薄いベストのなかを、冷却水が循環して身体を冷やすというもので
わんこ用に使える胴巻きみたいなものもあった! ふぅ~ん


wankoairkon05_600.jpg


そりゃ、涼しいかろー
うちは、首に保冷材を巻くくらいだ


IMG_4165_600.jpg


冷たい水をかけて冷やす洋服を着せようと思ったこともあった

周囲で、使ってるわんこさんも多く
触らせてもらうと、ひんやりする


IMG_4166_600.jpg


がっ どうかなー?
素材が素材なだけに、逆に、着せて暑くなるんちゃう~?
と、いまだ躊躇している


IMG_4172_600.jpg


ちなみに、人間エアコンは、50000~60000円
わんこのは、40000円くらい 

って、高ーーーっ ( ̄。 ̄)
冷却用のペットボトル350cc2本分の重さを持ち歩くっていうのも、重そうやんなー!?



 ♪ そのうち、どんどん改良されていって
   値段も重さも、ぐんとお安くなって、ぐんと軽量化されて
   ひともワンコも、当たり前のように着用する日が来るかもしれない。-v(* ̄・ ̄)。。o(←希望的観測)
   ※また、明日~ \( ̄ー ̄)

   下記のイチローをクリックすると、応援ポイントがはいります。
   毎夜「きょうは○人のひとが応援してくれたんだ・・・ (*T▽T*) 」と、励まされます。
   いつもホントに、ありがとーーー  ( ^Θ^)ノノ
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------

コメント欄は閉じております。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックして書き込めます。
※コメ返は、かな~り遅くなりますが・・・ ^^;


■ maririnhahaさん:「イチ子ちゃん」←思わず噴きだしました ^^
     早い、あっという間・・・つくづくそう思います。
     だから、大切にしていかないとね ^^/

■ さのとももさん:わたしの指摘で、今は引っ張り散歩はしてないようです(笑)
     よっぽどイヤなことがあったんだろうねー。
     夫が気づいていないだけで・・・(笑)
     写真用に何かを被せたりして、とっぱらわなかったのは初めて。
     たぶん、とっぱらう気力がないぐらい眠かったのかも ^^;

■ まゆちゃん:お母さんに聞いたんだね(笑)。
     昔のひとなら知ってると思う ^^。
     ふーちゃん、やっぱり、まだダメなのか~。
     慣れてくれたらいいけど、慣れる必要もないのかもね。
     ふーちゃんがが安心できる、逃げ込める基地?があるから!(笑)

■ morningloberさん:鼻の頭はあったけど、唇ははじめてでした ^^;
     例えば、長袖を着ていても、袖口から入ってくるんですよー。
     飢えてるから、むこうも必死なんだねー!
     あの帽子は、本当に助かってます ^^

■ さくら子さん:そちらは、大変でしたね!
     被害に遭わなくて、ホントによかった!
     命は助かっても、家屋が無事でも、泥まみれになった農作物
     やりきれない思いで、観ました。なるべく早く回復して
     元の生活に戻れますように!

■ 寅吉さん:見せたくはないけど
     見られても恥ずかしくはない(笑)
     間違っても、そうだとは言えないですね~ ^^;

■ ココ姉さん:寝る前のひとときの、癒しになってるってのは
     嬉しいデス♪ 書き連ねている意味がありますね。
     コメント等は、気になさらずにね!
     都合がいいときに、いつでもどうぞ ^^/

このカテゴリーに該当する記事はありません。