ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

ヒイラギと鰯の頭

2013.2.3(3歳と10ヶ月)





今朝、散歩のとき

イチローが、ある場所をしきりにクンクンしていた



CIMG5961_copy.jpg



引っ張っても、動かない (|||ノ`□´)ノ



CIMG5962_copy.jpg



何ごとだよ? と近寄ってみると、↓こんなモンがっ

魚の頭が、木の枝に突き刺さっているではないか! ヌオーーー?



CIMG5967_copy.jpg



何かの遊び? こういう面白いことするひとって大好きだぁぁ (‐^▽^‐) オーホッホ♪

と、写真を撮っていると、通りすがりの方が教えてくれた


節分の慣わしで

柊(ヒイラギ)の枝に、焼いた鰯の頭を指して間口に置くそうだ

鰯は臭い、ヒイラギは尖っていて痛い → 鬼を寄せつけない



CIMG5968_copy.jpg



ほほ~ 豆まきと同じで鬼は外~の風習ってことか・・・

イチローがいなければ、気づかなかったな


わたしが写真を撮ってる間、イチローが頭を落として食べようとしたんで、慌てて拾って元に戻した!



CIMG5963_copy.jpg



イチローに限らず、これって犬や猫がかっさらっていきそうだよね

そこんとこ気になる・・・

夕方、また行ってみよう!たぶん無いよな・・・





♪ 休日にお越しくださって、ありがとうございます!
  今頃、みなさんのお宅では、恵方巻きを食べたり豆まきをやったりしているのでしょうか
  今朝のこの件がなかったら、今日が節分だということを忘れてました  (^0^*あはは・・・
    
  下記のイチローをクリックすると
  応援ポイントが10P加算されます
  毎日の励みになってます 
  いつも、応援ありがとうございます 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びま~す!


------------------------------------------------

   よろしければ、こちらもお願いします
          ↓↓



      


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。