ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
12

和製ハロウィン?

2012.11.1(3歳7ヶ月)




ヽ(*´□`*) きのうの記事で、アドバイスをいただきありがとうございます
       丁寧にゴム鉄砲のやり方を教えてくれた方
       指を2本つかえば?とか、足の親指を使ったら?という、ご意見まで・・・etc
       ↑ ちなみに足の親指、いけました!(爆笑)
       ひとの意見にには、耳を傾けてみるものですよね ^□^ 



*********************************************************


昨夜は、ハロウィン

うちは、特に何もなかったけど

夕方の散歩で、わん友さんからイチローに「おもちゃ」を頂いた!



CIMG4118_copy.jpg



でね、この顔、誰かに似てると思いながら名前が出てこない

確か去年?亡くなったコメディアンの方

喉まで出かかっとるんやけどね



                この顔 ↓


CIMG4112_copy.jpg



で、ハロウィンと言えば思い出すのが

遠い昔の記憶

祖母(山口県豊浦郡在住←今は下関市)の住んでいる地域で行われる春の行事



CIMG4085_copy.jpg



それは 「おだいしさん(お大師さん)」 と呼ばれ

こどもたちが、近所の家を1軒1軒まわり、お菓子をもらうという

こどもにとっては、パラダイスな一大行事だった



CIMG4086_copy.jpg



当時のわたしは、その意味も知らぬまま

袋いっぱいに貰えるお菓子が、ただうれしくてしょうがなかっただけだけど

弘法大師(お大師さんと呼ばれた)の大師講が始まりで、平安と繁栄を願うまつりが広がっていき

地域の連帯感を強めていった縁日のようなものらしい



CIMG4090_copy.jpg



ハロウィンとは、その意味も由来も違うけど

この時期になると、あの甘い記憶がよみがえってくる

ハロウインの仮装をした子供たちも、いつか楽しかったこの日を思い出すんだろうな



CIMG4081_copy.jpg



ところで、最初に書いたコメディアンの方の名前


「ああ、日本の社長!」の 故・宮尾すすむさん でした!
※似てると思うんだけど・・・



CIMG4116_copy2.jpg






♪ きょうも、遊びにきてくれてありがとうございます
  仮装するって、楽しいだろうなぁ
  行き過ぎて、変態な大人になっちゃあ困るけど・・・^^;
      
  下記のイチローをクリックすると
  応援ポイントが10P加算されます
  励みになっております
  いつも、応援ありがとうございます 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びますよ~

------------------------------------------------

よろしければ、こちらもお願いします
     ↓↓

       




最新_copy


「ぼく、イチロー」は「捨て犬JAPAN」を応援しています
 「しましまはるかぜ」  



関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
・アイラ・さんへ



あ やっぱり?
もしかしたら、わたしのPCのせいじゃないかとも思ったんです

いやいや
わたしも、周囲で見たことないですよ
海外のひとと交流がキッカケで始めたっていう話は聞きますけど
仮装した子供たちの姿は見たことない・・・^^
どこでやってるのだろう^^;
2012.11.02 09:09 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
sumireさんへ


ぎゃははっ
高田純次!わかるわかる
目の飛び出た感じが似てま~す
宮尾さんより、わかりやすいかもしれないね!

sumireさん、いつもありがとう♪
2012.11.02 08:55 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
よしりんさんへ


TBSのアナウンサー?
誰だろう・・・?
今度、気をつけて見ていたらわかるかもしれませんね^^
宮尾さん、去年亡くなられたみたいですよ
特異のキャラクターだったので、惜しまれます・・・。
2012.11.02 08:52 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
sakuraさんへ


弘法大師だからでしょうか・・・?
関東の方では聞いたことないですけど
西側の方なんでしょうかね^^;
お菓子って、そうそうキャンディーとかクッキーじゃなく干菓子
今は、お菓子の内容も変わってるのかな・・?
2012.11.02 08:49 | URL | #- [edit]
・アイラ・ says...""
ブログご指摘ありがとうございました!助かりました(>_<)
見れなかった・・・

宮尾すすむさん、似てますねー!

ハロウィン今まで何にもした事ないです。
ニュースとかで見た事ありますけど、実際には周りでは見た事も効いた事もない・・・
田舎だからでしょうか・・・あはは。
2012.11.02 03:55 | URL | #- [edit]
sumire024 says...""
こんばんわ^^

宮尾すすむさんか~
なるほど似てる 笑

高田純次さんにも似てない~? (@∇@)

☆ぽちぃ
2012.11.01 22:13 | URL | #n.R1x1CA [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
さずきさんへ


知ってます?
そうです!お腹を押すと鳴るんだけど
その音が、にぶくて、しぶくて、わたしは好きな音

ぶははっ
カツアゲじゃないですかーーーー!
さずきさん、我が子にカツアゲされちゃったんですね
でも、お菓子代って・・・かわいいもんだね
2012.11.01 22:13 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: こんばんは"
HANAMIZUママさんへ


そうそう
巷で盛り上がってるようにみえても
近くでは、見かけない
仮装したこどもたち、見てみたいけど
一度も見たことないのよね

クリスマスやバレンタインみたいに
まだ、それほど浸透してないのかも^^

あ わたしの子供時代?
ひとことで言うと
ませてて、可愛げのないこどもでしたぁ^□^;
2012.11.01 22:08 | URL | #- [edit]
よしりん says...""
わたしは、TBSのアナウンサーの方(名前は忘れてしまいました)に似てるなと思ったのですが
宮尾すすむさん、似てます!
目の感じとか口を開けてる感じとか・・・・・
宮尾すすむさん、亡くなったのですね
2012.11.01 22:04 | URL | #amXlFcx2 [edit]
sakura says...""
こんばんは

わたしの田舎(高知県)でも、お大師さんという行事があります。
お札を準備して、それを持って行ってお参りし、「おせったい」ということで干菓子を頂きます。
今も尚続いている伝統行事です。
懐かしくなって、思わずコメントさせて頂きました。
2012.11.01 21:59 | URL | #amXlFcx2 [edit]
さずき says...""
うはははは(๑≧౪≦)
宮尾すすむさんかあ~~
これって、お腹押すと鳴くやつじゃないですか?

ハロウィンかあ
これといってしないなあ
なのに、昨日、子供に
「トリックアトリートお菓子代くれないといたずらするぞー」と
お金持ってかれました( ̄▽ ̄)
お菓子代て・・・
2012.11.01 20:30 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
HANAMIZUママ says..."こんばんは"
似てる似てる!!
顔が、浮かんでくる〜

うちも、ハロウィンは何もなし・・・
いまいち盛り上がらないわが家
近所でも仮装した子供たちは見ないし・・・

街では、賑わってるんだろうねぇ^^*

ちいちゃいときの思い出って
いいよね!
kurimikiちゃんは、楽しい思い出があるんだね☆
どんな子供時代だったのか・・・
興味あります〜^^*
2012.11.01 20:24 | URL | #OGPSQbQg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する