ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
20

鬼の霍乱日に思うこと

2012.10.2(3歳半)







去年の冬、友人に教えてもらって作るようになった、お鍋 or 煮込み料理?



↓昨夜の残りモンです(恥)

CIMG3702_copy.jpg



サっと茹でた 豚肩ロース 、コンニャク、ゆで卵、大きめに切った大根・人参

これを、戻した干ししいたけと一緒に1時間以上煮るだけ(生しいたけでもOK )

味つけは、しょうゆ・みりん・お酒と、ちょっとの塩



 「モモじゃなく、肩ロースにしてね」


「おでん」でもなく、 「お煮しめ」の親戚のような一品

豚肉がトロトロになって、出汁が効いてウマウマです♪



CIMG3487_copy.jpg



数日前、風邪をひいて熱が出た!

鬼の霍乱(かくらん) っていうのぉ?


睡眠不足がつづいて、体力が弱っていたからだと思うけど・・・



CIMG3485_copy.jpg



で、夕方の散歩

行かないと・・・・・

でも、 行きたくない・・・・・

ふらふらするわ

熱で頭が、 ボーーーっ とするわの放心状態

誰にも会いたくないし、話をするのも面倒くさい



CIMG3693_copy.jpg



が、他のことは、さて置いても、犬のことは 最優先 するんですよ

いちお犬飼いだから

1日の楽しみは、「散歩」と「ごはん」だけ

そのうちの、ひとつを取り上げるのは殺生な気がするから・・・



CIMG3695_copy.jpg



誰にも会いたくないといっておきながら

走らせるために、やっぱり公園に連れていき

いつものように過ごした帰り道


「あれ?風邪治った?」

んなわけないだろーーーー 気のせい、気のせい



CIMG3696_copy.jpg



で、思ったわけです

幸い風邪で、一晩ガッツリ寝たら治ったけど

わたしが病気をしたら、 誰がイチローの面倒を見るんだ?


CIMG3701_copy.jpg



くりたろう(夫)は無理をしてでも散歩に行ってくれるだろうか?

サッサとオシッコとウンチを済ませ、満足とはいかない散歩になるだろう


イチローは、好物の鮭やサンマやイワシは食べられなくなるだろう



CIMG3698_copy.jpg



愛犬より先に、くたばってはいけない!

生き物を飼うっていうことは、そういうことなんだぞっ


と、改めて思った鬼の霍乱日でした・・・





♪ つまんない話をダラダラ書いてしまいました!
  あれ?いつもだっけ? (笑)
  毎度、最後までお付き合いくださって、ありがとうございます
  
  下記のイチローをクリックすると応援ポイントが10P入ります
  毎日の励みになってます
  いつも、ありがとうございます 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びますよ~

------------------------------------------------

よろしければ、こちらもお願いします
     ↓↓

       




関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

20 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
さずきさんへ


ぷはははっっ
5分?^□^
さすがに、夫の場合5分は今までなかったけど・・・
「面倒くさいな~」っていう気持ちと「一緒に散歩を楽もう」っていう気持ちの差かも?笑
話に聞くと、どこのお子さんも似たようなもんですよ^^

そうなんですよね
生き物だから、優先順位は堂々1位!
さずきさんは、こはるちゃんの他にも猫ちゃんズが居るから
おまけに、子供も2人居るし
わたしなんかより、もっともっと忙しい思いをしてるんだろうなぁ
健康第一
お互い、元気でいようね~
2012.10.04 10:02 | URL | #- [edit]
さずき says...""
まったくですね!
ウチは私が散歩できないときは娘が担当なんですけど
1度、下の娘にお願いしたら5分で帰ってきやがったです(怒)しこたま怒ってからはだいぶ歩くようになってきましたけど(・ω・`lll)
犬の散歩に猫のトイレ掃除~~~

お母さんが倒れたら・・・治ったときに
地獄見ます(  ̄▽ ̄)なので
健康には気をつけてくださいね
家事をさぼってもどうにかなりますけど
ワンコの世話をさぼるわけにはいきませんものね
2012.10.03 12:09 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ナッツママさんへ


風邪ひいてるのに
無理して散歩に出かけるこたあないと思います^^;
わたしの性格なんで
そこまで、するこたあないです
ひとそれぞれで
愛情の差とかではないですよーーー

お煮しめ風鍋?
寒いときは、身体が温まるし野菜もとれるしね
豚ロース肉のかわりに、牛スジにしてもおいしいよーーー

2012.10.03 10:09 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
maririnhaahさんへ


maririnhahaさん
ご心配してくださってありがとうございます^^
もう、大丈夫ですよーーー
これからの季節
もう、風邪などひかないように気をつけます!

体調が悪くても
うれしそうに走りまわるイチローを見ていると
治った気がしたのは、気のせいでしたが・・・笑
2012.10.03 10:04 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
セタママさんへ


はいっ ←首をうなだれる
大丈夫、大丈夫と過信をしてしまう癖があり
自己管理は、しっかりしくちゃいけない・・・と反省です

セタママさんの言うとおり
肉体的にも精神的にも健康でいられるのは、ワンコのおかげでもありますね

まだまだ、長い犬との生活
楽しく暮らしていくためには健康がいちばんですもんね!
2012.10.03 10:00 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
sumire024さんへ



sumireさん
お気遣いとコメントありがとーーー♪

犬のためにも、病気をしないように
お互い、元気でいましょうね~^^
2012.10.03 09:55 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
HANAMIZUママさんへ


HANAMIZUママ、ありがとね^^
記事のタイトル通り、鬼の霍乱やわ
自分の体力を過信しているところがあって、突然どすんとくる
もうちょっと、自分の身体も気遣ってやらねばね
・・・・・と反省

えっ?!
HANAMIZUママ、ものすごく虚弱体質だった・・・?
それが、一度も寝込んでない?
それは、すごい^□^
病は気から・・・って、その通り
あれ?具合悪い?って思いながらも気にしなければ
そのままやり過ごしてしまうこともあるしね

「わたしが居ないと、この子たちは・・・」っていうワンコへの思いが
気をはらせ、強くさせてもらってるのかも!
犬を飼う→ 責任がある→ 元気でいられる
ってことかな~

2012.10.03 09:46 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぴいこ&ふうこさんへ


ご心配おかけしてごめんなさい
ふらふらと過ごした1日
その日は、ごはんを食べてすぐに寝て、朝はスッキリでした^^
睡眠不足はいけませんねぇ

お鍋、簡単でおいしいですよ
冬になると、こういう鍋料理の出番が増えますね^^
2012.10.03 09:36 | URL | #- [edit]
ナッツママ says...""
風邪ひちゃったのね。もう、大丈夫?
でも、そんな時でも、イチローを散歩に
連れて行く姿に、頭が下がります。。
私だったら、即効、中止~(笑)
犬への愛情の差を、感じます。。。
ナッツ、ごめんよ~
イチローは、幸せだね!

お煮しめ、これからの季節に美味しそう。。
私でも、作れそうなレシピ、一番ありがたい
です~(笑)
早速、作ってみま~す。。。ありがと。。。
2012.10.03 09:32 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
マーシャさんへ


うぅ
お料理ブロガーさんにお見せするのは恥ずかしい、超手抜き簡単メニューです^^;
和風ポトフより、少しコッテリ系ですかね
友人が、関東なので濃い目に教わったけど
わたしは、薄味が好きなので味を薄めてます^^

マーシャさん
一晩ぐっすり寝たら回復しました!
睡眠は大事ですね!
2012.10.03 09:31 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
まみおさんへ


まみおさんちは、パパさん単身赴任だもんね
うちなんかより(あてに出来ない夫だけど)ずっと心細いね

子育てって(経験してないからエラそうなことは言えないけど)
大変な思いをして育てるけど、少しづつ手を離れていって
就職なのか、結婚したときなのか、お役目御免のゴールがあるもんね

そう思うと、あと10数年だろうか
健康でいないといけないなって思うよね
まみおさん
お互い、元気でいようねーーー^◇^
2012.10.03 09:26 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぽけちんさんへ


はい、そうします
ぽけさん、ありがとね

そっか、ぽけさんちは何かあっても
まだまだお元気なお母さんと、頼もしいお姉さんがいてくれるから安心だね
でも、物理的には安心でも
イチローやGeeのような子は、母さんがいないと精神的におかしくなっちゃうかもね

うちも同じ
身体を張って遊んでやれるのは、わたしだけ
まだまだ、お互い元気でいなきゃね!!!
2012.10.03 09:18 | URL | #- [edit]
maririnhaha says...""
具合はいかがですか。
ご無理されないように。
そうですね、
生き物を飼うことは、自分が最後まで面倒を見ると
約束しているわけだから、
自分の体を大切にしないといけませんね。
イチロー君嬉しそうだね。
2012.10.03 08:09 | URL | #- [edit]
セタママ says...""
そうだよね。飼い主は己の健康管理怠ってはいけませんよね
風邪なんか引いてられません。ましてや愛犬より先に逝くなんていけませんよ。絶対に。

私は犬のおかげで健康を維持しているとさえ感じます
日々の散歩、そして精神的な支えになってくれてる

お互い愛犬と一緒に健康で暮しましょうね
2012.10.03 00:09 | URL | #- [edit]
sumire024 says...""
こんばんわ^^

一晩でなおったのですね~よかったですね^^

ほんと、
イチローくんのためにもママさんご自愛くださぃね^^


2012.10.03 00:02 | URL | #n.R1x1CA [edit]
HANAMIZUママ says...""
kurimikiちゃん!大丈夫??
無理したらアカンよ!!

でも、私も思う!!!
私が、倒れたら誰が面倒みるんだ??って・・・
散歩は、ゆっくりのペースでいってあげたい。
旦那だと、グイグイ引っ張って早いからダメ^^;
ご飯は??トッピング誰が作るの??
そんなことを思っていたら・・・
わんこ生活するまで、ものすごく虚弱だった私が
ほとんど寝込んでない!!

病は気から・・・ってことなんだね☆

元気で頑張ろうね!!
何があっても・・・ワンコのために頑張ろう☆
2012.10.02 20:27 | URL | #OGPSQbQg [edit]
ぴいこ&ふうこ says...""
こんばんは

大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね
ワンコがいると寝てもいられませんよね

お鍋美味しそう!
とてもバランスがとれて栄養価が高いと思います♪
2012.10.02 20:10 | URL | #- [edit]
きままなマーシャ says...""
おいしそうですね!すっごく!
和風ポトフみたいなお味?
しみじみおいしいんだろうなぁって
イメージしてました(*^_^*)

お加減はいかがでしょうか?
イチローちゃんの為にもご自愛くださいね。
2012.10.02 14:41 | URL | #- [edit]
まみお☆彡 says...""
ホントよね。。。
私もよく考えます
ひとりと一匹生活だから、特にね
お犬が病気してもツライけど、
私が寝込んでしまったら、この子の面倒は誰がみるの?
ごはん、どうするの?
お散歩は?

人間のコなら、一般的には成長していけば
ひとりでできることも増えてくるし、
そのうち親なんて、ウザいくらいに思ってきたりもするけど
お犬は、その生涯全てを
人間に依存してしか生きられない社会ですもんね

2012.10.02 13:56 | URL | #- [edit]
ぽけちん☆ says...""
季節の変わり目・・夏の疲れが出てる頃
無理をされてしまったのね(T_T)(T_T)
一晩ぐっす~り寝て 元気になられたようですが・・
無理はなさらず イチローの散歩の為に温存して下され!

あたしも 気圧の変化であちこちが痛み←ばばあ~だな(・・;) 
そんな時に 同じ事を思った。。
幸い我が家には 丈夫な70になった母と バリバリ看護師の姉がいてくれるからGee散歩は行って貰える
しかし・・体を張って遊ぶのはあたしだけ。。
イチローの好物それとイコールになる遊び
お互い健康でいましょうね(笑)
2012.10.02 13:40 | URL | #V54S/nVg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する