ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
21

歯石取りとデンタルケア(後半)

2012.9.26(3歳と5ヶ月)




9/24の記事のつづきです


篠木先生に

「うちは、手づくり食にしてるから、歯石がつきやすいんですよね」と言うと

手作りだろうとドライフードだろうと、あまり関係がなく

付きやすい子、付きにくい子で違うらしい


  
   へっ?!そうだったの?



CIMG3537_copy.jpg



そして、日々のデンタルケアは

やはり、 歯みがき が一番で

歯ブラシは、人間用の普通の歯ブラシでいいんだそうだ



    えっ? 犬用とか人間の子供用がいいのかと思ってた!



CIMG3542_copy.jpg



「でも、うちは歯ブラシだと、1日でボロボロです!」と言うと

磨き方の問題だそうで・・・

普通は、ワンコの口をこじ開けて磨きますよね

でも、口を閉じた状態で磨くと抵抗もなくなるらしい



     うぐぐ 無理やりこじ開けていた!



CIMG3540_copy.jpg




家に帰って試しにやってみると、あらまぁ、簡単にやらせてくれるようになった!

そして、磨いた後が肝心で

そのままにすると、取った汚れが付着するので

スポイドで口の中に水を入れてやるとか

シャワーの水を口にかけるとかするといいらしい



     ふーーーーん



CIMG3546_copy.jpg



なんだかね

バリバリ伝説を覆される話ばかりで、目からウロコ

調子に乗って、こんなものをお買い上げ「LEBAⅢ(リーバスリー)」5250円




CIMG3552_copy.jpg



1日1回、口の中にプシュ、歯石予防に効果があるイチ押しの商品らしい

以前は10000円以上したらしいけど、これでも結構いいお値段

くりたろう(夫)の散髪代5回分じゃん(笑) 

※でも、コレ1本で半年はもつらしい



CIMG3551_copy.jpg



そして、みなさん一番気になるのは、今回のお値段ですよね

基本料金3000円(3ヶ月以内にトリミングサロンを利用していない場合は4000円)

+施術5分500円

イチローは、15分かかったので、合計4500円也 チーン

施術代は安いけど、トリミングサロンの場所代が大きいのでしょうね



CIMG3535_copy.jpg



でも、口臭も全くなくなったし

こんなにキレイにしてもらえたんだから、まっ いっかーーーー




     ***************************************************

        六本木or乃木坂にある篠木先生の病院

         「KAFFA CLINIC」 

       Cafeで、お茶を飲んだり食事もでき
       夜は、ワンコOKのバーになるらしい
       施術料金:5分で500円
       こちらの方が、お安いし
       お出かけついでに、お茶や食事をしながらっていうのも楽しいかもしれませんね♪



    **********************************************




♪ 最後まで読んでくださり、ありがとうございます 
  
  下記のイチローをクリックすると、応援ポイントが入ります
  毎日の励みになっています^^
  いつも、ありがとうございます 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びますよ~

------------------------------------------------

よろしければ、こちらもお願いします





関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

21 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
こもしばさんへ


うちも、こももちゃんと同じです
8ヶ月の頃には、すでに歯石がついてましたし
つきやすいんだと思います^^;

歯石の塊は、わん友が言ってましたが
爪で取ると、ポロっと落ちるみたいですけど・・・どうだろ?

ワンコ歯石トルン、そういうデンタルケアシートがあるんですね
今は、色んな商品があるんだなぁ
少しづつでも、口の中を触らせることに慣れてくれるといいですよね

わたしも、歯ブラシがダメなので
布製の指サックで、サっとぬぐう程度でしたが
出来たら歯ブラシの方がキレイになりますもんね

こもしばさん
2匹のお手入れは大変だと思いますが・・・ガンバレ~^^/
2012.09.28 09:26 | URL | #- [edit]
こもしば says...""
たぶんうちのコ達は歯が汚れやすいほうなんだと思います。
もなかなんか、まだ2歳なのにメッチャ茶色くなっていて、
笑顔の写真をブログに載せるのを躊躇してしまいそうなほど。
このコはフードをあまり噛まないで飲み込むように食べるからかなと思ってます。

こももは口を開けられるのが嫌いでスグ咬もうとするから
これまでしっかり歯を見た事無かったのです。
歯磨きも殆どしないままでした。

ところがつい最近、こももの奥歯に歯石のカタマリがあるのに
気付いたんです。
これはエライこっちゃ!と毎日歯磨きするようになりました。

今使ってるのは歯ブラシじゃなくて
「ワンコ歯石トルン」というデンタルケアシート。
濡らして指に巻いて歯や歯茎を擦っています。
効果のほどはよく分かりませんが、口の中を触られることに
慣れてほしいってのもあるので^^

ブラシだと噛み噛みしちゃうから、と思っていたのですが、
口を開けないでだったら歯ブラシでも出来るのかも!
今度、歯ブラシも使ってみますね。
2012.09.27 11:19 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
くぅ・ひなさんへ


ワンコの歯磨きって、嫌がられるし
結構面倒になってしまうんですよね
わたしも、そうでしたし、たまたま得られた今回の機会がキッカケになって
これから、ちょっと頑張ろうかなって思ってます。
そして、この記事がキッカケになって
同じように「がんばってやってみよっかな~」って思えてもらえたらうれしいです^^
LEBAの使ってみた感想、またお知らせしますね~
2012.09.27 11:11 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
meguさんへ


あれ?
りっぷちゃんは、もうちょっとお時間かかりましたか?

うちは、全体にではないですが、ところどころ黄色と茶色になってました。
もう、見るのが嫌になって歯磨きが疎かになっておりました^^
LEBAⅢ、meguさんも、ご紹介されてましたよね
効果が出るといいな~

なぬ? 体脂肪~?
そ そんなんまでやってるのですかーーーー!
ぬぬぬ・・・ワンコの健康管理も進んでるんですね!
2012.09.27 11:05 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: はじめまして。"
KEYKOPYさんへ



KEYKOPYさん
コメントありがとうございます

ブラシが3個合体したような・・・
↑これ、見かけたことがあります
たぶん、どの角度からも磨けるっていうのが売りなんでしょうね
わたしは、「たんぽぽ歯ブラシ」っていうのを買ったことがあります
360度、タンポポの綿毛のように毛がついてるものです
これも、1~2回でボロボロになりましたけど・・・・

ワンコの歯ブラシは、とにかくお高いですもん
人間用のでいいって聞いて、ホっとしました~^^
2012.09.27 10:59 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
sumire024さんへ


参考になってもらえて、うれしいです
こうやって、記事にすることで
聞いた話を整理することができました!
なにしろ、ボケ~っと聞いてましたから・・・笑
2012.09.27 10:54 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
さずきさんへ


ねっ
ビックリでしょ?
普通の獣医さんと違って、専門にやってるから
知識も違うのでしょうね
常識、当たり前だと思ってたことが覆されるのって、刺激的だわぁ^^

コメントを読んでると
結構みなさん知ってらっしゃるんですねぇ
LEBAⅢなんて、知らなかったですよ私
基本は、歯磨きだから
コツコツやることが大事なんだよなぁ
って、こういう記事を書いていながら毎日続けられるかどうか
・・・・・はっきりいって自信がない(適当だから、すべてが・・・^□^;)
2012.09.27 10:51 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
HANAMIZUママさんへ


歯ブラシがワンコの数より多い
↑あははっ わかる気がするぅ

関西で調べてみたんだね
自分でやるのも、HANAMIZU2匹となると大変だなぁ

口を閉じてやると抵抗しなかったよ
HANAMIZUママ、ガンバレ~^^/
2012.09.27 10:45 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ひでちさんへ


大抵の方は、犬に歯磨きなどしてないと思います^^
少なくとも、わたしの周囲では・・・・・
今回、たまたま情報が入ってきて
こういう機会に恵まれたので、目覚めただけなんですよ

でも、歯石が付きすぎていた歯茎は腫れ上がっていたらしいので
これが歯槽膿漏になっていったのかも・・・
いい機会を得てよかったなって思ってま~す^^
2012.09.27 10:17 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぽけちんさんへ


歯磨きしてないひとの方が、絶対多いって~ ^□^/

わたしだってしてなかったし
歯ブラシボロボロにされるから
布サックで、サっと拭く程度・・・・それも毎日じゃない ぷっ
汚れすぎて、口臭もしてきて
イチローの歯を見るのも嫌になってたよ

人間用の歯ブラシでゴシゴシの後、水を飲ませるだけで充分だよ~

LEBA、ぽけちんさんは知ってたぁ?
わたしは知らなかったよ
いいお値段だもんね~
イチローのキレイになった歯をみて、うれしくなって高揚したから買っちゃったのサ!
2012.09.27 10:13 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
滋賀のモモママさんへ


わたしも、目からウロコがポロポロ落ちてきました^□^:

ワンコ用の歯ブラシって結構お高いんですよね
それなのに、1日でボロボロにされたら
もう、買いたくなくなります^^^;

施術料だけだと、安いですよね?

あ LEBAⅢ知ってらしたのですか?
モモママさん、情報通だなぁ 
その先生が「すごくいいから」とおっしゃったので買ってみました!
どうなんだろ?効果の程は・・・・ また、お知らせしますね^^
2012.09.27 10:05 | URL | #- [edit]
くぅ・ひな says...""
おはようです(*´∀`)ゞ

大人の歯ブラシでも良いんですねぇ~!
参考になります(*´∀`*)
LEBAⅢ使ってみてどぉ違って来たとか
また教えて下さいねぇ~♪

先日はくぅにお祝いコメありがとう❤
2012.09.27 08:39 | URL | #- [edit]
megu(リップまま) says...""
おはようございます♪
イチローくん、15分ってことは
そんなにいっぱいついてなかったんですね~。
ほんと歯磨きのしかた、
教わったらできるようになりますよね!!
LEBAⅢ、うちも買いました^^
口臭がやっぱり前と違うな~って思います^^
次は、体脂肪も一緒に測ってもらおうと思ってまーす!(^^)!
2012.09.27 05:41 | URL | #- [edit]
KEIKOPY says..."はじめまして。"
初コメントです!
歯みがきは永遠のテーマですよね。
私は最近ブラシが3個合体したような
へんてこりんなワンコ用歯ブラシを使っていますが
と~っても磨きにくいのです。高かったのに^^;
ニンゲン用でいいんですね~
やわらかめ、とかが良さそうですね。
明日にでも買ってみます。
教えていただいてありがとうございます!
2012.09.26 23:54 | URL | #/4liJjf6 [edit]
sumire024 says...""
こんばんわ^^

うわぁ
すごい参考になることばかり
ありがとうございます^^

☆ぽち
2012.09.26 21:02 | URL | #n.R1x1CA [edit]
さずき says...""
はああああ(・∀・)
目からウロコがぼろぼろっと落ちました
人間用でいいんだあ
手作り食とかが原因じゃないんだあ
口閉じたままでいいんだああああああ
やってみよ(・ω・)

LEBAⅢ
値段がなああと思ってましたけど
年とっても、なんでも食べれる子でいてくれるほうがいいもんね♪
高いけど(笑)
まずは歯磨き。実践しよう(´∀`)
いいこと聞きました
ありがとうございます!
2012.09.26 20:38 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
HANAMIZUママ says...""
へぇぇぇ!
うちも最近やり出した・・・
歯ブラシは、ワンコの数より多い!!
ちょっと黄色くなってきた所が有って
気になりだしてた!
関西で調べたけど・・・あんまり有名な所はなし!!
自分でやるしかないよねぇ^^;

でも、目からウロコ・・・
閉じた状態でするんだ!!
明日、早速やってみる^^v

貴重な情報ありがとう☆
2012.09.26 20:19 | URL | #OGPSQbQg [edit]
ひでち says...""
歯磨きですね。
我が家も真剣に考えたことがありしたが
今は、何もしてません(⌒-⌒; )

ガムや、歯ブラシどれも効果が得られなかった。
歯槽膿漏から早死にすると聞いた時は、びっくりしました。
2012.09.26 17:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.26 16:34 | | # [edit]
ぽけちん☆ says...""
Geeは・・汚いって言わないで下さいね
歯磨きした事がないんですよ(・・;)
獣医さんがエナメルを傷つけると歯石が付きやすくなるからつけないで下さいって・・
だから1歳と5ヶ月になる今でもしていないの。。

でも・・最近黄色いものが目につき始めたから
人間用の歯ブラシでゴシゴシ~そのあと水を飲ませるじゃダメかな?
やってみよう~~!

LEBAⅢ これも気になっていたの 溶かすって奴だよね?
体に大丈夫かいな~虚弱なGeeでも大丈夫かいな~?
2012.09.26 14:29 | URL | #V54S/nVg [edit]
滋賀のモモママ says...""
今日の記事見て、目からウロコが
出っ放しです(笑)

歯磨き、ワンコ用のを使っていましたが、
人間用でもいいだなんて…
ワンコ用高いんですよね(><)

施術料の安さにもまた驚きました!!

LEBAⅢいつも気になっていたけど、
お値段見て躊躇していましたが、
効果的なら試してみたくなりました♪

ためになる情報をありがとうございました(^^)
2012.09.26 14:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する