ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
11

犬って、どこまで言葉がわかるのだろう

2012.8.24(3歳と4ヶ月)





「金子ファーム」さんのジェラートが絶品と聞いて、お取り寄せしてみた

ジャージー牛の牧場で作っているだけあって、濃厚でサッパリ、あっという間になくなりそう



CIMG2961_copy.jpg



やっぱり・・・

どこに居ても、何をしていても寄ってくる



CIMG2965_copy.jpg



イチローには、わたしの手作りジャーベットを出してやったのに

見向きもせんと・・・



CIMG2966_copy2.jpg



イチローにも、ちょっとだけおすそ分け

かわいそうな、手作りシャーベットは儚くも溶けていきました・・・ チーン



CIMG2962_copy.jpg



いや、きょうは、アイスの事を書こうと思ったわけではないのです

犬が、どれだけ人間の言葉を理解しているのかのお話



CIMG2950_copy.jpg



毎夜、寝る前にオシッコに連れ出すのだが

戻ると家に入ろうとせず、玄関先に寝そべって通りをジっと眺めている

ところが先日、眠くて眠くて

「イチロー!わたし今日はものすっごい眠いから、一緒に家に入ろ」って言うと

すくっと立ち上げって、素直に家の中に入ったのダ



CIMG2956_copy.jpg



短い言葉は理解していると思っていた

でも、長い話言葉まではわからないと思っていた

偶然かもしれないと思って、昨夜も同じように話しかけると

素直に家のなかに入っていった



CIMG2954_copy.jpg



むむむ・・・

ということは、話し言葉も、ある程度理解できるということか?

あんなこと、こんなこと、ひとに聞かれたくないこと

わたしが何気にしゃっべていることも、なんとなくだが、わかっておったのか?



CIMG2951_copy.jpg



おそろしや、犬の潜在能力

あなどっちゃいかんな、その理解力

ますます面白くなりそうだと思った、犬との暮らし






♪ もしかすると、言葉の意味はわからなくても
  わたしの態度や、発する声のトーンで感じ取っているのでしょうか・・・?

  下記のランキングに参加しています
  いつも、応援ありがとうございます 
  励みになっています^^

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに切り替わります!

------------------------------------------------

よろしければ、こちらもお願いします








最新_copy


「ぼく、イチロー」は「捨て犬JAPAN」を応援しています
ただいま、紅白戦白熱ちゅう 「しましまはるかぜ」へ Go  

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぴいこ&ふうこさんへ


ん?
静岡に行かれてるんですね!
次回は、静岡の記事でしょうか・・・^^

人間のことば、ある程度まで理解しているということでしょうね
ぴいこ&ふうこさんがおっしゃるように
犬って賢いわ~
一緒に暮らすようになって、びっくりさせられることが多々あります。
実家で飼っていた犬は外飼いだったので、ここまでではなかったですね。

ぴいこ&ふうこさん、いつもありがとうございます^^/
2012.08.25 11:58 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ひでちさんへ

ひでちさん、いつもありがとうございます!

やはり、そうなんでしょうね
夫と喧嘩とはいかないまでも、言い争うような口調になると
心配げな表情をして、こちらを見ます。

しゅん君も、寝ているようで
ちゃんと、耳は家族の会話を聞き分けてるんですね。
滅多なことは言えないのかーーー
外で、ベラベラしゃべる心配はないけどね・・・^^;
2012.08.25 11:52 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
あめしすとさんへ


わたしも、3歳くらいの知能(犬によっては5~7歳)があると
聞いたことがありますねぇ
そう考えると、わたしたちが思ってる以上に賢くて
思ってる以上に、ひとの気持ちや言葉を理解しているのかもしれませんね^^

ネッド君とマリちゃんなら、自転車の前と後ろのカゴにスポンと調度よく入れそうですね
うちは、ぎゅうぎゅうデス^^;

あめしすとさん、いつもありがとうございます!
2012.08.25 11:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.24 21:40 | | # [edit]
ぴいこ&ふうこ says...""
こんばんは
犬は人間の言葉解ると思います
賢いと思いますよ

今日は静岡から応援です
ログは静岡になると思います
いつもありがとうございます♪
2012.08.24 20:26 | URL | #- [edit]
ひでち says...""
いやいや、絶対に会話を理解してますよ。
我が家でも、ポツンと寝てる様で
会話聞いたかの様の行動を取るしゅんがいます。

それだけ愛されてるイチロー君なら
会話の意味を理解してると思いますよ〜
2012.08.24 18:06 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
maririnhahaさんへ


なるほど~
シチュエーションを経験して、ワンコなりの解釈をしているのかもしれませんね
今回のことだけではなく、「えっ?通じちゃった~?」って思うことありますね。
すごいですね
言葉はしゃべれないのに、言葉がわかる
飼い主の気持ちや気配を感じながら
一緒に暮らしているうちに身につけていくのでしょうね
2012.08.24 17:05 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
TOMOママさんへ


実家で犬を飼っていたときは外飼いだったから
家のなかで飼うと、人間と一緒の時間が長くなって言葉を覚えていくのかな。

LoLoちゃん、プィってするんだ?面白~い^^
まるで、人間の子みたいだね!
そういえば、「どこ行った?」って言葉もわかってるなぁ
捜す、捜す!
犬と暮らしてるけど、半分人間と暮らしてる錯角を覚えるね

TOMOママさんと会話はさせないようにしよっと!
ワンコと話すの得意そうだし、うま~く誘導してイチローから聞き出しそうやしね^^
2012.08.24 16:59 | URL | #- [edit]
あめしすと       says...""
こんにちわ^^

ワンちゃんって、人間でいうと3歳くらいの知能はあると聞いたことありますよ(^-^)
飼い主さんの気持ちを察するのも早いようですね
永遠の家族であり、友であり、お互いに支え合っていると思います(^▽^)
↓カゴにちょこんとお座りのイチローくん可愛いですね♪
ウチも移動のときは前カゴと後ろカゴに、それぞれ入って貰ってます^m^
2012.08.24 16:23 | URL | #- [edit]
maririnhaha says...""
ある程度のことはわかっているよな気がします。
というか、そのシチュエーションを何回か経験して、
雰囲気などでわかるのかも。
まりりんもいくつかは、文がわかっていると思うときがありますよ。
2012.08.24 13:28 | URL | #- [edit]
TOMOママ says...""
ちは(*^_^*)
ワンコって分かっていますよねぇ。
短い言葉も会話もある程度理解できていると私も思います。楽しいねぇヽ(*´∀`)ノ
LOLOとかも自分の悪口とか言われていると、
(ってお話なんだけど。。言われたくない事ね)プイッってして、睨んでるもの(^_^;)。
MOREにお姉ちゃんがいないよ。どこ行った?って言えば探すしねぇ。。
言葉は話せないけど、会話は成立しますよね。すごいですよねぇ。
イチローくんとお話したいわぁ~
きっとkurimikiさんの秘密をいっぱい知っていそうだもの( ゚,_・・゚)ブブブッ
(´ー`)/~~☆彡~☆彡
2012.08.24 13:10 | URL | #M8dLFX8E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する