ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
11

迎え火

2012.8.13(3歳と4ヶ月)





きょうから、お盆ですね

提灯を出しました

結婚するまで 「迎え火、送り火」 という風習を知らなかったあたし

     ※ 火を炊いて先祖を迎え、また送り出すこと



CIMG2824_copy.jpg



こういう行事や慣習は、地域によって違ってきますよね

実家(下関)の父が亡くなったとき、 (殺生になるからと)

1週間(昔は49日まで)、肉や魚は口にしないということを知ったときも驚いた ^□^



CIMG2805_copy.jpg



お通夜も告別式の料理も、その他の食事も肉魚は一切入れない

関東じゃ、お通夜は「お寿司」がお決まりだから

関東から来て下さる弔問の方には伝えておかないと誤解を生みますよね ← ケチって・・・



CIMG2802_copy.jpg



2日前だったか、夜中にまたイチローが震えだし

寝ているあたしの身体の上に四つんばいで乗っかってきた!

ぐえっーーーーー

ぐっぐるし~~  お腹の上に座っっとるや~~ん 



CIMG2799_copy.jpg



あたしたちの寝室には仏壇があるんだけど

イチローの視線は、じぃーーーっと、仏壇に向けられたまま・・・・・

もうすぐ、お盆やし、ひと足先にご先祖さんが帰ってきたんやろうか



CIMG2801_copy.jpg



義父は、特にせっかちな、ひとやったしな・・・

そしたら、息子や嫁には見えないはずの自分を、じぃーーーと見ている犬がいる

向こうも、ギョっ としたかもしれない



CIMG2800_copy.jpg



で、こりゃちょっと帰るのが早かったかも・・・と一旦戻って行ったのかも

義父さん、お義母さん、きょうは早めに帰ってきてね

「おかえりなさい」と迎えるようにしますから



CIMG2806_copy.jpg






♪ 皆さん、お盆はどのようにお過ごしですか?
  久しぶりに親族で集まって賑やかに食事をしたり
  うちみたいに、いつもと変わらぬ日常だったりと、それぞれのお盆
  ご先祖に感謝しつつ「つつがなく暮らしてますよ」と報告する日でもあるのかなと思います

  下記のランキングに参加しています
  お帰りの際に、クリックして頂けると応援ポイントが加算されます
  いつも、温かい応援、ありがとうございます 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに切り替わります!

------------------------------------------------

よければ、こちらもお願いします


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
maririnhahaさんへ


maririnhahaさんのお義母さん
ご自分も大変だったから、お嫁さんの代からは同じ思いをさせないように
風習にとらわれないように・・・と、心遣いをされていたのでしょうね

古い慣習を絶やさないように守っていかないといけないものもあるけど
その時代に応じて、省略したり変更したりすることも必要だと思います。

maririnhahaさん、優しいお義母さんでよかったですね^^
2012.08.16 10:04 | URL | #- [edit]
maririnhaha says...""
お盆って土地によって
風習が違いますね。
嫁ぎ先は、13日から16日の朝まで
食事メニューが決まっていて、
お餅つきもしなくてはいけなかったので
結構大変でした。
姑が私がなくなるまでは続けて
そのあとは変えてと言うのが口癖だったので
遺言と思いかえさせていただきましたが・・・・。
イチロー君の顔を見て
ご両親も喜んでこられたことでしょう。
鼻でか写真もいいですね。
2012.08.15 09:43 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
やっぱり、有料会員に登録しろ!だったでしょ?
しずくが見たけりゃ、お金払えーーーーって^^

なんだか、おかしかった。
きょう、見にゆきます^^
2012.08.15 09:32 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぽけちんさんへ


地域によって、お盆の時期っていろいろなんですね
わたしが住んでるところも、今がお盆のひとと、7月に済ませたひとと・・・
地域じゃなく、その家の慣習ってところでしょうか。

わたしも、子供のころ言われてた!思い出した!
川や海に入ると、足をひっぱられるって^◇^
でも、本当の意味は「ヒル」に食われるからって聞いたことあるなぁ

昨夜も、イチロー、ぶるぶるが始まり、ずっとわたしの側にひっついたまま
感じるのかな・・・ご先祖さまの霊・・・? 
2012.08.15 09:28 | URL | #- [edit]
トッタィ says...""
こんどはユーチューブでやってみたんだ
見れるかどうか試してみてね!

動画編集がサクサクできちゃうので
なんだか動画にはまりそうです

(今だけか??n(^-^))
2012.08.14 18:23 | URL | #- [edit]
ぽけちん☆ says...""
所変われば~ですね!
うちのお盆は晦日盆で7/31からで既に終わっているんだ 家から10分の同じ裾野市の店の周辺は今お盆・・
裾野市は7月盆晦日盆そして今の盆だから
杖をちりんちりんって鳴らしながら家の前を通り過ぎてる余所様のご先祖に怯えているんだと思われれる・・誰この人?ってね(笑)
イチローも普段居ない仏壇の中からお前誰だ!ってご先祖様が顔を出してびびったんだろうね!

うちの地方はお盆中は水に入ると足を引っ張られ連れて行かれると プール&海水浴が禁止でした(笑)

魚を出さないでケチ! うんうん 言いそうですね(笑)
2012.08.14 11:40 | URL | #V54S/nVg [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
おっ

お盆によみがえってきたね!
霊じゃないだろうなーーー ウソウソ(笑)

PCが直ったのかな?
あとで、のぞきに行ってみよっと!
2012.08.14 09:17 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: こんにちは"
HANAMIZUママさんへ


夜に、お墓参り?で、墓祭り?
ところかわれば・・・・・だね^^
考えてみたら、暑い時期だから夜のほうが涼しいし
提灯をつるして風情があって、そっちのほうがいいなぁ

いい加減な性格なんで、必要最低限のことしかしてないよ^^;
迎え火を炊いてるときも、風が強くて火がまわらず
夫に「ね、とりあえず火を炊いたってことにしとかない?」って提案するくらい

犬には、霊は見えないけど
気配とか匂いで感じ取ることは出来るらしいんだよね
だから、誰もいないのに吠えたりすると・・・そこには・・・
こえ~こえ~ 笑
2012.08.14 09:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.14 08:15 | | # [edit]
トッタィ says...""
イチロー!死んだおじいちゃんがわかるんだね
怖かったろうに・・・・

お盆は うちもいつもと変わらずです
世間はお盆休みって言うけど 休みなんてありましぇん
2012.08.13 20:25 | URL | #- [edit]
HANAMIZUママ says..."こんにちは"
うちの実家は、墓祭と言って
夜店とかが出ました!でも、今は夜店を出す場所も
ないので静かなものです。
13日〜16日までは、夜にお墓参りをするのです。
どこのお墓も、提灯がつってあって賑やかになります。
でも、結婚して嫁いだところが・・・何も無し!!
だから、毎年実家に帰ります!!

kurimikiさんえらいなぁ!!
ちゃんとするんだね!!
良い嫁もらったって喜んではるよ・・・^^*

そうそう!!
うちもMZUがなにか見えるみたい!
夜中でも、大声で吠えるんだ!
1点を見つめて・・・(怖)
2012.08.13 15:09 | URL | #OGPSQbQg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する