ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
20

悩んでます

2012.7.11(3歳と3ヶ月)





里親としてイチローをもらい受けたとき


ボランティアをしているトリマーの方に


「この犬は○○系
(犬種ではなく聞いたことがないことばだった)だから


カットしたら、毛が生えてこない確率が高いですよ」と言われたんですよ




CIMG2221_copy.jpg



当時は、犬をカットするつもりなどなく聞き返しもしなかったけど


3年が経ち、周囲でサマーカットをしている犬に触れる機会が増え


「よっしゃ、今年の夏はサマーカットで快適に」宣言をすることに!! 
ヾ(=^▽^=)ノ




CIMG2223_copy.jpg




しっぽの毛は、ドンと鳴った花火みたいやし


手足にも、プレスリーばりの毛がふわふわついとるし


そりゃもう暑くてかなわんだろう・・・と
 (≧ω≦)




CIMG2225_copy.jpg




で、この前、初めてカットをするお店に連れていったわけです


どんな具合かお話を伺おうと思って・・・


あいにく担当の方が留守で、後日お電話をもらって話を聞いたら


やはり、こればっかりはカットしてみないとわかならいと言われました



CIMG2220_copy.jpg



もし生えてこなかったら、今度は冬に悲惨なことになるし・・・


でも暑いのもかわいそうやし、いちかばちかやってみようか・・・





CIMG2222_copy.jpg




この5日間、悩んでます


サマーカットするかどうかという他愛のないことでね


自分や夫のことでさえ、こんなに悩んだことなどないのに


アホやなぁと思いながら・・・
 o( ̄・・ ̄o)))=




CIMG2215_copy.jpg



あぁ どうしよう・・・ ( ̄。 ̄)





♪ 今日も、ようこそイチローブログへ
  ボーダーコリーの血が入っていると思うイチロー
  ボーダーコリー、ココアちゃんママに「この犬種はカットしたら毛が生えないよ」
  と言われたり
  ブロ友のボーダーコリー、セタ君は毎年丸刈りしていても生えてるみたいだし
  犬種でどうこうではないみたいですね

  下記のイチローをクリックすると応援ポイントが入ります
  1日1回有効です

         ↓↓ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
人気ブログランキング


  いつも、応援ありがとうございます!
  また、明日お会いできますよーーに 




moblog_a76b106ef33.jpg

      当ブログは「捨て犬JAPAN」を応援しています
      「しましまはるかぜ」へ Go

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

20 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
はらみさんへ


わたしも聞いたことある
ダックスは、切らない方がいいって!
へぇ、今のはらみちゃんからは想像つかないね
全身ぐりんぐりんの巻き毛になったんだ?
巻き毛だったらかわいいけどなぁ

巻き毛のダックスは、見たことないけど・・・
ハラミちゃんだったら、何でも可愛いの♪
2012.07.13 10:39 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
もこどんさんへ


数回遅れだろうと何だろうと、気になさらずに!
おかげで、貴重な情報をいただけたのですから
特に、りんちゃんとイチローって似てるし、とても参考になります

読んでいて
ふむふむ、そうなのか・・・ってうなずきながら
もこどんさんのコメント、数回読み返しました。

で、こちらを読んで決めました!
しっぽと、お尻のところだけカットすることにします!
背中の毛などは、ファーミネーターを買って取ってやることにします。
なんだか、とてもスッキリした感じです。

もこどんさんが、勇気を振り絞って^^書いてくださってよかった。
ご丁寧で、詳しいお話、本当にありがとうございました!!!
2012.07.13 10:22 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ティラさんへ


こちらこそ
はじめまして

昨夜、ティラ君ところにお邪魔したのですが
確かにティラ君も、コリー系の雑種だと思いました。
毛の生え方も似てますね

そうですか、しっぽだけ半分くらいにカットされてるんですね
今回、いろいろな方が情報やご意見を下さり
とても心強く、初めて聞くこともあって、びっくりしたり
ありがたいです

気にかけてくださり、本当にありがとうございます
それと、捨て犬japanメンバーとして
これからも、よろしくお願いいたします^^
2012.07.13 10:14 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
あかりママさんへ


わたしも、あかりママさんと同じように思っていました
自然が一番だと・・・
暑さや寒さも、それなりに耐えられるように出来ているんだからと・・・

ここにきて
室温25度でも、ハァハァしているのを見て
ご近所のカットされているワンコたちを見て
どんなに楽になるだろうと思い始めました

本当は、何もしないほうがいいんですよね



2012.07.13 10:09 | URL | #- [edit]
はらみ says...""
イチローちゃんの綿あめみたいなしっぽスキ♪
ハラミに初めてハサミ入れる時も悩んだぁ~
サロンでも断られた事もあったしね、ダックスフントは必ず毛質が変わるのでトラブルになるまで言われたしね、
すっごい直毛でジュディオングの様なツヤツヤの腕毛が
カット後見事に全身グリングリンの癖毛になって野良タヌキみたいになってビックリしたよ、でも、ワタシはバカ親なので、ハラミ変身(///ω///)とか思ったよ♪
今はアトピーのお薬ヌリヌリしやすいように、いつもクリリンさ♪
イチローちゃんの変身も絶対可愛いと思うよ♪
2012.07.13 01:17 | URL | #- [edit]
もこどん says...""
いつも読み逃げばかりですんません。
ポチしているので許して下さい(笑)
既に周回遅れのコメントですが、参考になればと勇気を振り絞って(笑)コメントします。
りんも暑がりで、一年前、サマーカットを
検討した時、犬友のトリマーさんとドッグ
スクールの先生に教えていただいた、情報です。

トリマーさん曰く、毛は、必ず伸びるのですが、伸びる速度は個体よってずいぶん違う。
毛が均一には伸びない仔がいて、極端な仔は、背中の一部だけ、なかなか伸びないなどあるようです。カットを定期的にする場合は、一番伸びないところに合わせてカットするから問題ないそうですが、夏だけトリミングだと、伸びたとき、結構みっともない場合があるそうです。
それと、犬の皮膚は人間の3分の1の厚さなの
で、毛で体を守っている部分もあるので、散歩
で薮の中に入ったりする場合は、その辺も考え
た方が良いそうです。(夏は虫が、いっぱい
いますし)
また、カットすると、毛の質が変わる事が
あるとの事です。

ドッグスクールの先生曰く、ダブルコートの仔は、アンダーコートが暑いので、これを梳いてやるのが一番、外毛のカットは不要、
熱がこもるのは、尻毛のもふもふなので、これ
を短くしてやるとかなり涼しいですよとの事でした。
切るときは、自分でやっちゃダメもと言われ
たのですが、自分でやっちゃいました。
見事な虎刈りになりました(笑)
プロに頼むのが正解です。

りんは、雑木林専門なので、体の保護を優先
したほうが良いかなと言うのと、風呂入ると、
足の短いサルーキーみたいになるので、
その姿を想い出すと、ちょっと勇気が出ま
せんでした(笑)
2012.07.12 12:11 | URL | #- [edit]
ティラ says...""
はじめまして~
捨て犬ジャパンのガーゴイル三世ことティラです。

ドンと出た花火のシッポ、プレスリーの足の飾り毛、耳の後ろの毛
色は違うけど、生え方はティラと似てますね!
(ティラは たぶんコリー系の雑種)

夏はシッポの毛だけ 半分くらいの長さにカットしてます
秋田犬のシッポみたいになりますが
また花火状態に伸びます(笑)

でも背中の毛は切ったら毛質や毛色が変わる可能性が高いと思い
切っていませ~ん

暑そうなので、確かに迷いますね・・・
2012.07.12 11:23 | URL | #- [edit]
あかりママ says...""
わたしは自然派
だって体温調節機能が備わっている
散歩はサマータイムにする
部屋の温度や湿度を調節する など

気をつけてあげればいいことだから
…ってダメかしら?
花火のようなシッポが大好きだしね
2012.07.12 08:15 | URL | #M5OZt5x6 [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
トッタィさんへ


なにーーーウィッグ?
犬にウィッグなんぞあるのかね?知らんかった。
でも、やだよ、そんなの着けるの!

と、あれこれ言っていたんだけど
たまたま、イチローの妹のママさんがブログを読んでくれていて
その子は、半年に一度トリミングをしているけど大丈夫ですよ
とコメントをくださり、さっきそれを読んで安心したところです!

トッタィさん、一緒に悩んでくれてありがとう


2012.07.11 23:42 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
TOMOママさんへ


コメントありがとうございます
そう、ボーダーコリー種はダメだと言われてるけど
ダメじゃない子もいるし・・・犬種じゃなさそうなんですよね
↑トリマーさんの話

イチローの尻尾の毛は、すごいですよ~
よく、立派ね~って言われるけど
垂れてるならいいけど、あの毛で歩いてるから
家に戻ると、葉っぱとか枝とか、虫とか・・・
もれなく、おみやげつきですよーーー
大変ですよーーー
2012.07.11 23:35 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
マロンママさんへ


ほんとに、お久しぶりです☆
しばらくブログを閉じていた時期があったので
マロンママさんが読んでくださっているとは思ってなくて
うれしいです^^
リンクの「ポプラの鼻はピンク色」でポプラ君にも会えますよ
↑もう、ご存知かな?

マロンちゃん、元気なんでしょうね♪
半年に1度トリミングされてるんですね!わぉ
イチローは1度もトリミングしたことがありません!
で、ちゃんと毛は伸びるんですね!
マロンママさんのコメントにホっとしております
ありがとうございました!
きょうだいに聞くのが一番でしたね^^
2012.07.11 23:31 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
アメシストさんへ


こちらこそ
ありがとうございます

首に巻く、ひんやりグッズは愛用しているのですが
わたしも、水に濡らして着せるTシャツ?みたいなのが欲しいなって思ってます
散歩の時間をサマータイムに変更したり
お水を半分凍らせて水を足して冷たくしたのを持っていったり
夏の散歩は、なにかと大変ですよね

みなさんも、色々と工夫されてるんでしょうけど
ウールをまとったワンコたちがかわいそうになります

今日も散歩から帰ったら、部屋の湿度が80度になっていて、びっくり!
すぐにドライを入れましたが、これから正念場ですね^^;
2012.07.11 23:22 | URL | #- [edit]
トッタィ says...""
イチロー!刈っちゃっていいんじゃな~い(^0^)/
何!悩んでるの~ォ
はえてこなかったら、ウィッグとかあるし・・・
冬の寒い時は、常に服着てればいいことだし 
と言いたい所だけど

しずくがこのような犬種だったら 物凄く悩む・・・
( ̄へ ̄)ゞポリポリ

思い切る前に、色んな情報をつかんで納得した上で
後悔しない決断をしてください(=⌒▽⌒=)
2012.07.11 19:57 | URL | #- [edit]
TOMOママ says...""
こんにちは(#^.^#)

それは悩みますよねぇ~。。
私もボーダーコリーのお友達が実生活でいるけど・・
カットしたのは見たことがないなぁ
毛が生えてこないからかなぁ??

にしてもイチロー君のお尻尾可愛い~
ほんと花火みたいにふっさふさで気持ち良さそうだねぇ(-^〇^-)。
だけど、夏になると大変だものね。

そりゃ・・悩む。大切な子供だものね。
2012.07.11 19:14 | URL | #M8dLFX8E [edit]
マロンまま says...""
お久しぶりにコメントしますo(^▽^)o
末娘、ありさことマロンのママです。

とてもよく似た長いフサフサの尻尾…どんどん伸びるお尻の毛。
半年に一度はトリミングしていますよ(^ ^)
でも、すぐに伸びてきます。おそらくイチローくんも大丈夫かなと、思います。
2012.07.11 17:00 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぽけちんさんへ


ありがとう
色々教えてくれて
ここに載せれば、他のひとが意見してくれてヒントがみつかるかも~
・・・などとチラっと思ったkurimikiでした。

悩んでもしょうがないんだけどね
イチローはGeeと違って、骨格がしっかりしてないから
毛がなくなると、ほんと貧相なお犬になってしまうんよ

なぬ?
Geeが、ボール磨き隊に~?
まずは、ボール磨きから始まってレギュラー入りを目指しておるな!
Geeは若いし、うかうかしてられないな!

2012.07.11 16:19 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: こんにちは〜"
HANAMIZUママさんへ


中型犬以上でサマーカットしたワンコ見たことない?
うちの方は、いっぱいいるよ~
ラブラドールすらやってる子も約3匹

柴は、まっすぐには生えないんだね
そういえば、柴はいない、柴のカットは見たことない!
日本犬だから、日本の風土に合うように耐えられるようにできてるって聞いたことある

来週から、ぐっと暑くなりそうやし
ほんと、どうしようか・・・
くねくね迷うなんて、あたしらしくないことやってます^^;
2012.07.11 16:10 | URL | #- [edit]
あめしすと       says...""
こんにちわ^^
コメントありがとうございます

サマーカット、刈ってみないとわからないのは
悩みますよね(;^_^A
でも、尻尾可愛いですよ(^-^)
ふわ~として、チャームポントですかね(^_-)-☆
水に浸してヒンヤリ感のある、ワンちゃん用の
ジャケットとか首巻とかいろいろあるみたい
ですね
今度、ウチも試してみようかなって思ってます(^-^)
ぽちりんこです☆

2012.07.11 16:03 | URL | #- [edit]
ぽけちん☆ says...""
家族の中で一番大切な息子イチローだから
悩んで当然!!!

うちの近所のシェトランド君は柴カットしたけれども キチンと生えるし。。
ぽけちんのリンクにあるアルグレのアグル雑種もこの季節はサマーカットでライオン!
アグルはイチロー並みに フサフサ犬だけれどもしっかりと生えてくる。。

右から左から 大丈夫いやダメって声が聞こえちゃうと躊躇するよね!

切って生えてこなかったら冬は洋服重ね着ってことで
思いきってライオンカットしてみる??

今年も猛暑って話だから モフモフ犬イチローも堪えるよね(・・;)

捨て犬じゃないのに。。ボール磨き隊にエントリーした 厚かましいGee。。です。。
2012.07.11 15:37 | URL | #V54S/nVg [edit]
HANAMIZUママ says..."こんにちは〜"
サマーカットは悩むよねぇ!!
そりゃ、ワンコって言っても
家族だし、息子同然!!悩んで当たり前・・・
犬種によって、違うのかどうか・・・
でも、中型犬以上でサマーカットをした
ワンコを見たことないのも確か!!
生えてこないっちゅうわけはないからなぁ・・・
毛根死んでる、オヤジなら別だけど^^;

ちなみに、柴は
真っ直ぐには、生えそろわないみたいで
一度やっちゃうと、取り返しがつかないよ~
って、言われました^^;

さぁ、どうする!!
夏は、足音立ててやってきてまっせ~
2012.07.11 13:47 | URL | #OGPSQbQg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bbichiro.blog66.fc2.com/tb.php/421-673bdf30