ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
9

大阪で、飼い犬税?!

2012.7.4(3歳と3ヶ月)





川沿いのこの道を散歩していると、老婦人に声をかけられた


「うんこは、ちゃんと拾ってくださいね」



CIMG2194_copy.jpg



うちは拾ってますよって答えながら話を聞くと


拾わないで放置されてることが多くて、すごく困っていると言う


その老婦人が、気の毒になってきた






記事に合わせてお見苦しい写真、失礼します

CIMG2186_copy.jpg




で、数日前の新聞記事を思い出した


大阪の泉佐野市が、2年後の実現に向けて「飼い犬税」の検討に入ったって!



CIMG2191_copy.jpg



ふんの放置で、去年の市への苦情が32件


放置を見回るスタッフや掃除の人件費にあてるらしい


市内で登録されている犬の数は5400匹



CIMG2196_copy.jpg



うんちを放置したまま散歩させる、マナーのマの字もないひとのために


税金を払わされる泉佐野市の飼い主さんって気の毒じゃな~い?



CIMG1911_copy.jpg



それに、飼い犬税とか徴収したら


放置飼い主は、お金払ってるとか言って益々増長するような気がすんだけど・・・


5400匹の飼い主さんに、「見回り隊」のバッジかなんかを配って


見つけたら、罰金数万円とかにしたほうがいいんじゃない?



CIMG2192_copy.jpg



あ でも、放置飼い主は、他人が見てる前ではやんないんだろうな


早朝とか深夜に出没してんだろうな


うんちぐらい、拾おうよーーー


たいしたことじゃないやんかーーー



CIMG2189_copy.jpg



って、このブログに訪問される善良な飼い主さんも、そう思うでしょ?





♪ そういえば、わたしのブロ友さんの地域じゃ
  うんちまみれで放置されたままの場所があって
  そこは、臭くて散歩で通れないって書いてあったな
  最低限のマナーも守れない飼い主は、犬飼うなよ!

  下記のイチローに応援のポッチリ、おひとつどうぞ
  ※1日1回が有効です

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


  いつも、応援していただいて本当にありがとうございます 
  また、明日ねーーー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

はらみ says...""
うちは貝塚市、泉佐野市の隣ね、なんだろ、このへんの人達の境界線はすごく曖昧、いいように言えばとってもおおらか
悪いように言えばめちゃくちゃええかげん。特に年配の交通マナーからワンコマナーがひどいように思う。
税収でほんとに町の美化に使われるんならまだしも
泉佐野市には保健所があるの。
ほんとの狙いはそっちに回るんじゃないかと、心配してしまう。
マナーを守ってる人達がマナー総無視の犬を保健所に入れる鬼畜の為にお金払うとしたら絶対反対!!って感じです!
大体ええ加減な多いから市役所に犬飼ってる届けさえ出してない人達だらけだよ。

あぁ~一人で熱くなっちゃった!!
2012.07.06 02:47 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
トッタィさんへ


その記事にあったんだけど
50年代頃は、全国の幾つもの自治体で「犬の税金」を徴収してたんだって!
たぶん、微税だったせいもあって、手続きの煩雑さから廃止になったらしいよ

飼い犬税なんてとらなくてもいい社会になって欲しいよね

パンダボール、気に入ってるよ!
あれで、ライオンとペンギンもあるよね?
やばっ 買って返せって突っ込まれそ
2012.07.05 10:44 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ブーくんさんへ


ブーくんさん地方も、かなりひどい状態なんですね
わたしも、以前ドイツの犬事情のことを記事にしましたが
犬はペットではなく、社会で一緒に暮らす一員という意識があれば
うんちを放置などはしないと思いますよね
犬を飼う上での、規律や法律も厳しいみたいで
↑でも、内容は、いたって普通の良識です
日本は、何十年も遅れているという悲しき実態ですね


やはり、そうだったのですね
気づくのが遅くなってすみませんでした
最初は、押し忘れて念のため?律儀な方だなぁって・・・
てんで、方向が違うことを思っておりました^^;
失礼しました!
2012.07.05 10:38 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
HANAMIZUママさんへ


税金をとっても
マナー違反のひとは、今までどおりで何も変わらないよね
交通違反のように、厳しい罰金制度とか
何度か続くと、お犬を没収とか・・・
かなり厳しくしないと無理よね(欧米並みに)
でも、そこまでしないとやめないなんて
なんだかな~って思ってしまうんだよな~
2012.07.05 10:27 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ぽけちんさんへ


そうなのよね
うんち拾いって、たしたことじゃないと思うんだよなぁ

ぽけちんさん、エアキャッチしてるん?
あれ、やわらかいときに出来たら楽よね
わたしも、やってみよ
コツがつかめたら、そっちのほうがいいもんね

さすがに、前から撮ることは考えつかなかった!
情けない顔が、ますます情けない顔になりそう^^
いやだろうね~前から撮られたら
出るもんもでなくなったりして・・・ほら、神経質なやつだから・・・

2012.07.05 10:22 | URL | #- [edit]
トッタィ says...""
飼い主は 必ずって言っていいほど、散歩して
ウンティさせるから 拾わなければ対策をたてるよね
こんなことが全国にあるわけだから
大阪だけじゃなく、全国にこの飼い犬税が広まったら
 どうなんだろう?

反対する人はでてくるのかな~??
それとも反対するしないではなく強制なのかな~?

パンダちゃんボール やっぱり盗ったな~(> <;)☆☆
2012.07.04 19:13 | URL | #- [edit]
ブーくん says...""
放置うんちは我が家の周辺にもかなりあります!
悲しくなりますね。
以前私のブログでヨーロッパで出会ったワンコ達の事を書きましたが、あのように社会の中に犬が一緒に生活できるようにはなれないのでしょうか。
飼い主たち、私を含めた一人一人の意識ですよね!!


地味に(笑)二つのランキング、往復させて頂いております~~☆★
2012.07.04 15:20 | URL | #AzmySJ4g [edit]
HANAMIZUママ says...""
ほんとほんと!!
早朝散歩で、まだ湯気が立ってるような
ウンチを見ると情けなくなります!!

でも、私も思いますが・・・・
マナー違反の人って、何をしてもマナー違反を
するから。。。
そんな税金は意味がないような気がする。
でも、どうやったら違反者がなくなるのか・・・
考えさせられますよね!!
2012.07.04 15:16 | URL | #OGPSQbQg [edit]
ぽけちん☆ says...""
うんちぐらい拾おうよ~!!
↑この言葉を言うことが変ですよね( 一一)

ポンっと拾って持ちかえってポンって捨てるだけなのに
何故出来ないんだろうね~~ 簡単な事なのに不思議だわっていつも思うよ。。

最近 ウンPのエアーキャッチが出来るようになって キャッチするのがめっちゃ楽しいあたし~~
拾わない人にはわからない楽しさだろうなー

この税金。。イタチの追っかけっこでしょ。
無駄ですよ無駄!って言ってあげたいですね。

ウンP中のイチロー後ろ姿じゃなく前から見たかったぁーー ね?ね?イチローも必死過ぎて情けない顔してるのかな?(笑)
2012.07.04 14:38 | URL | #V54S/nVg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bbichiro.blog66.fc2.com/tb.php/414-b9307eca