ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
11

ドイツの、お犬事情

2012.5.21(3歳と1ヶ月)






イチローの友達ナッツのパパさんが、ドイツに出張に行かれ


そのときの写真をブログにUPしたものをお借りしました




        

無断借用ではありませぬ

ビーグル




欧米諸国に比べて、日本のペット事情は遅れているって聞いていたけど


なかでも、ドイツのはずばぬけているらしい


犬を飼うには、「動物保護法」や「犬の保護条例」という細かい条件がいっぱいあって





リードなし2




ここに書き連ねると大変なので省略するけど、とにかく厳しい


ご近所のワンコが不適切な飼われ方をしていると、必ず通報され、チェックされ


それでも改めないと、犬を没収


また、犬を故意に放置すると罰金(最高250万)、虐待だと禁固刑になるとか




            ※法律は自治体によって違うらしい




女性 犬




そして、そういう犬たちは「動物保護施設」で新しい飼い主さんを待つ


日本のようにペットショップで売買することはなく


そういう保護施設やブリーダーさんから直接引き取られる


高齢で引き取りてがなくても、この施設でずっと過ごせるらしい





カフェ




カフェや電車、公共の場所、犬と一緒に行けない場所はほとんどなくて


自治体によっては、ノーリードOKのところまである


日本じゃ考えられないことばかり






電車




犬を飼うには税金がかかるらしいけど


犬は家族の一員だという、確固とした認識が日本とは根本的に違うんだろうな


だからこそ、厳しい法律で守られいるドイツの犬は幸せだよね





リードなし



なっ?おまえも、そう思うだろ



CIMG1372_copy.jpg



おまえは、おまえで幸せか



CIMG1373_copy.jpg




ドイツのいい話をしたあとで、あれだが


どうしても聞きたいことがある


なぜ、毎朝ドッグフードを1粒だけ残す?





CIMG1169_copy.jpg




くりたろう(夫)談


「あとで、お腹すいたときのためにとってあるんじゃない?


って、それほんとか?
  




♪ ようこそ、イチローブログへ
  あと、しつこく付け加えると、犬の種類や年齢に応じた運動と、社会性を身につけさせるために
  他の犬や人間とコミュニケーションをとらせることも義務づけられているんだって
  ブラボー ドイツ!
  日本も、少しでも近づけるようにならないものだろうか・・・? ならないか・・・?

  イチローに応援ポイントを、おひとつどうぞ

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
人気ブログランキングへ

  いつも、応援ありがとうございます
  また、懲りずに、お越しくださいね
        
                                 ↑こちらは、ついでで結構です                                                                                    

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.22 11:30 | | # [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ナッツパパさんへ


変更しておきましたが
イチローの友達ナッツのパパさんが正しい表現です
ナッツが途中でぬけおちてしまいました!
失礼いたしました

それと、コメントで失礼ですけど(ママにはお伝えしていますが)
お写真お借りさせてもらい、ありがとうございます
コピペしながら、大好きな古城もコピペしたいなぁと横目で追いながら
写真の枚数が気になり、あきらめた次第です

素敵な素敵な、お写真ありがとうございました
2012.05.22 01:07 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
セタママさんへ


はい、殺処分ってないみたいです
自分では飼えない方が、気に入ったわんちゃんに費用を払って遊びに行く・・・そういう接し方もあるんですか?素敵なことですね、もう何歩先も進んでいるのですね

セタママさんが、ご指摘された過去の忌まわしい歴史・・・
それは思いつきませんでした!
納得できます
だからこそ・・・なのかもしれませんね
ありがとうございます

2012.05.22 01:01 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
頓珍漢さんへ


うは~
じいちゃんは怒られてるんですね
わたしも残したら怒りたいけど・・・なんせ1粒ですからね・・・
微妙じゃないですか~?
まさか、夫の想像どうりだったら ←んなわけないけど・・・^^;

おっしゃられるように、罰金制度賛成です
あまりにひどい状況・・・
ペットショップで買ったはいいけど、勝手な理由で捨てる飼い主の数半端じゃありません!
殺処分される犬の数って年間10万頭、1日にしたら300匹強です
腹立たしい数字ですよね・・・胸が痛くなります
2012.05.22 00:56 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: すばらしいドイツ"
トッタィさんへ


わたしも、同じような記事を読んだことがあります
日本の動物に関する法律は甘くて、欧米に比べて数十年遅れているらしいですね
そういう業者がのさばっている状況のようですね
ドッグフード、こわいですね
人間の子供よりも高い犬の洋服やグッズ
ペットは家族ではなく、装飾品のように思っておられるような方に出会うと
そういう業者が幅をきかせるのも当然なのかと思います
ドイツほどではなくても、少しでも意識がかわってくれることを望むばかりです
2012.05.22 00:44 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
トイプードルさんへ


コメントありがとうございます
長い歴史があって、一朝一夕にはいかないと思いますが
犬飼いとしては、ドイツのようなペット事情
うらやまし~ 
すっごい、うらやまし~デス!
2012.05.22 00:26 | URL | #- [edit]
ナッツルパパ says...""
イチロー君友達のパパです

ドイツへ行って、ホント目からうろこでした
特にリードをしていないワンコの多いこと多いこと、
でもみんなトコトコと飼い主さんについていくんです...
すごいですよねぇ~

しかし....イチロー君の表情最高ですね
2012.05.21 22:39 | URL | #- [edit]
セタママ says...""
ドイツでは殺処分は無いそうですね
お家で買えない人は保護施設にいる気に入ったワンコを自分の犬として諸費用を払い、好きな時に遊びにいって時間を過ごすことが出来るそうです
人間も犬猫も同じ命です、ドイツにできて日本に出来ないとこは無いと思いますが…
過去の忌まわしい過ちが動物の殺処分に対してもNOとなったのかもしれませんね





2012.05.21 21:28 | URL | #- [edit]
頓珍漢3号 says...""
イチロー君 最高(笑)(笑)
一粒のご飯に込めた願いは?聞いてみたい(笑)
イチロー君は幸せだよね ご飯残しても見守ってくれる家族がいるからね~←うちは怒るんで(^^ゞ

ドイツ並みに!とは言わないけれども 日本もそこそこの罰金制度を設けた方がいいような気がします

犬を捨てる身勝手な人も減るだろうし
愛犬の出したご馳走を持ち帰らない人もいるしね!

取り込み中の イチロー君に癒されました~
2012.05.21 19:53 | URL | #V54S/nVg [edit]
トッタィ says..."すばらしいドイツ"
ドイツってすごいですね
人間並みの扱いをされている ドイツ偉い(^ν^)
日本なんて どこかのサイトで見たんですが
ドックフードに書き込む原材料や成分などの規定がないらしく
心無い会社は適当に記載し、実際はほとんど処分される
肉や野菜を加工したもののようです。(使ってなくても記載含)
こんなことが許されているのが、日本事情だと思います
残念です(T△T)
2012.05.21 18:52 | URL | #- [edit]
トイプードル says...""
こんにちは\(^o^)/
こんなにも認識が違うんですね!!
日本も早くこんなふうに犬に優しい
環境になってほしいものですね♪
2012.05.21 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bbichiro.blog66.fc2.com/tb.php/376-bf2f4a11