ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
6

犬を看取ること

2012.2.10(2歳と10ヶ月)









別の記事を書こうと思っていたけど、そんな気になれない・・・


昨夜、blogで知り合った方のワンコが亡くなったことを知り


あまりに突然のことで、ショックを受けました



9179_convert_20120210114759.jpg



ラブラドールのクイーンちゃん、14歳♀


クイーン母は、老齢のクイーンちゃんの為に好きだった仕事を辞める決意をし


会社に辞表届けを出した矢先の出来事でした



9186_convert_20120210114821.jpg



“「ママ、辞めなくてもいいから」って思ってくれたのかしら・・・”


って、その方は書いていらしたけど


もしかしたら、そうなのかもしれません


ご夫婦の会話で感じ取ったのかもしれません


それだけ、14年という歳月の絆の深さを感じられずにはいられません


自分のことを気遣い寄り添ってくれたこと、きっと感謝していたと思います


ご夫婦の見守るなか、その腕のなかで眠るように旅立っていったそうです



9188_convert_20120210114843.jpg



そして、その日は、偶然わたしの誕生日でもありました


少なからずの、ご縁でしたが、深夜PCの前で「鬼の目にも涙」


いま、これを書きながらも、ダメです


最後を看取る・・・ 


辛いことですが、その覚悟がないと犬を飼ってはいけないですよね


そして、一緒に暮らした、たくさんの思い出が


ポッカリ空いた胸の隙間を、優しく埋めてくれる日が必ずくる


クイーンちゃんの、ご冥福を心からお祈りいたします






 イチローに会いにきてくださり、ありがとうございます
   下記イチローをクリックすると、ランキングに切り替わります  


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

   いつも、応援のクリックありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kurimiki says..."Re: タイトルなし"
ともゆきさんへ


温かいコメントありがとうございます

わたしも、実家で3匹の犬を看取ったので
飼い主さん(ママさん)の気持ちを思うといたたまれなくなります

そして、そんなことを考えたくはないのですが
自分もいずれ同じ立場になることを思うと
今一緒にいられることだけでも幸せなんだと思います
今を大切に・・・
ありふれたことばですけど、改めて気づきます

ありがとうございました
2012.02.11 20:46 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
エルさんへ


そうですか、きょうの午後送り出されたのですね・・・
クイーンちゃん、きっと安らかに寝ているようなお顔だったんでしょうね

それと、ほんとうに賢い子だったんですね
よくブログにも書くのですが、犬といえどもあなどれないくらい
人間の子供とくらしているような錯覚を覚えることがありますよね
ひとの言葉を理解する能力ってすごいものがあると思います
しゃべれないだけで、わかっている・・・そんな気がします

あの後、思いました
クイーンちゃんは、本当に幸せな犬生だったのだと・・・

まだまだ、お辛いでしょうけど
クイーンちゃんがくれた最後のプレゼント、お仕事
大事にされてください

また、わたしも、ときどき訪問させてくださいね

2012.02.11 20:39 | URL | #- [edit]
kurimiki says..."Re: タイトルなし"
まみおさんへ



コメントありがとうございます

こうして、blogを通して知り合って
日々、写真でお顔をみているワンコたちが多くなればなるほど
そのときを迎えなくてはいけない日が多くなるのだな・・・
って思いました
(だからって、増やさないようにしようとは決して思いませんが)

お散歩仲間もそうですが、自分ちの子じゃないにしても
なんだか、親戚の子みたいに身近に感じてしまうんですよね
みんな、かわいいんですよね

そうですね
悲しいときは、いっぱい泣いて
無理して立ち直ることはないですよね


やさしい、お言葉ありがとうございました



2012.02.11 20:29 | URL | #- [edit]
ともゆき says...""
わかります。
自分ちの犬ではないけど、知り合いのワンコさんが亡くなったと聞いた時、涙が止まりませんでしたから・・・。

老齢のワンコのために好きだった仕事をやめようとされてたなんて、そのワンコさん幸せでしたね。
きっと、愛情いっぱい授けてもらっていたんでしょうね・・・。

今は、悲しすぎて、かける言葉がみつからないかもしれませんが、クイーンちゃんのママが、悲しみから立ち直る日がきますように・・・。
ご冥福をお祈りします。
2012.02.11 12:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
エル says...""
kurimikiさん クイーンの事を書いてくださりありがとうございます。
なんだか読ませていただいてジ~ンときちゃいました。

そして、まみおさん(違っていたらごめんなさい)もありがとうございます。

クイーンのパピー時代はものすごくヤンチャさんだったけど、エルフを産んでからは何でも自分で決める賢い(?)子になってたんですよ。
ボール遊びも自分がまだまだと思えばこちらが止めさせない限りは何度もレトリーブしてくるけど、疲れたと思えば自主的に止める。
色違いの同じボールを同時に投げて、こちらが色を指定すると必ずその色のボールを持ってきてくれるような子だったから、私が会社に行って最終手続き(辞める)をさせないために前日に親孝行をしてくれたんでしょうかねぇ~。
これがクイーンからのプレゼント(置き土産)だったら、仕事も生活も頑張らなきゃですよね。

明日3時半にクイーンを虹の橋に送ります。
本当にクイーンに優しいお言葉、ありがとうございました。


2012.02.11 00:23 | URL | #oATe8MQg [edit]
まみお☆彡 says...""
私も、ブログを始めてお知り合いになった方のわんこさんが
亡くなったと知ったとき
しばらくショックで落ち込んでしまいました
今でも その方のブログを拝見すると
涙が出てきます
そのわんこさんも、15年という犬生でした

命あるものは、いつかは天に召されるとわかっていても
その時を迎えることが、想像できません

悲しいときは、思い切り悲しんで
少し元気になったら、笑って
また悲しくなったら泣いて・・・
それでいいと思います
時間が解決してくれる部分もあると思うから。。。

クイーンちゃん、きっと空の上から見守ってくれていると思います(^-^)
お母さん、お父さん、ありがとうって。。。

クイーンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
2012.02.10 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bbichiro.blog66.fc2.com/tb.php/289-3075c8a0