ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

歳をとっても、犬を飼える

2017.6.23(8歳と2ヶ月)



紫外線を浴びるのは、メリットもあるけど
ダメージもあるって言うし

ほどほどにすんだぞぉ~


IMG_3887_600.jpg


イチローを保護してくれたALMAさんは
夫婦ふたり暮らしで、共に60歳以上だと、里親にはなれないルールがあった

最後まで面倒をみられる確立が低くなるからだ


IMG_3895_600.jpg


80歳過ぎても、バリバリ元気な、お年寄りは増えていて
犬や猫を飼う、高齢者家庭も増えているという


IMG_3892_600.jpg


TV取材で、81歳の男性が
若い柴犬を散歩させているのを観て思ったのは

何かあったとき、息子や娘が引き取ってくれるならええけど
いつどうなるか、わからんやん?・・・・・無責任やない?


IMG_3893_600.jpg


が、その男性は
”もし自分に何かあったら、次の飼い主を捜してもらう”ことを担保に
獣医師が組織した団体と契約を交わすのだった

先のことを考えて準備しているのだ


IMG_3891_600.jpg


もちろん、最後まで看取ってもらうほうがいいけれど・・・施設で過ごすより
新しい飼い主の元で暮らすほうが、ずっと幸せだろう

高齢者と犬や猫が、将来の不安もなくゆったり暮らせるような
地域に根付いた施策が広がっていけばいいよなぁって思う




 ♪ 小林麻央さんが、亡くなられた。
   病と闘いながら、家族を思う強い姿勢に、共感したり励まされた方も多かったと思う。
   心より、ご冥福をお祈りいたします。
   また明日お会いできますように・・・。

   下記のイチローをクリックすると、応援ポイントがはいります。
   毎夜「きょうは○人のひとが応援してくれたんだ・・・ (*T▽T*) 」と、励まされます。
   いつもホントに、ありがとーーー  ( ^Θ^)ノノ
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------

コメント欄は閉じております。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックして書き込めます。
※コメ返は、かな~り遅くなりますが・・・ ^^;。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。