ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

躾けのことで・・・

2016.9.21(7歳と5ヶ月)




※冠水被害や倒壊被害に見舞われた九州四国中国関西地方のみなさまに
  心よりお見舞いを申し上げます。



お隣りさんがワンコを迎えたことで
躾けのことで、たまぁに相談をうけるようになった


P1100001a.jpg


このわたしが・・・ (-。-;)
躾けなどロクにできてないこのわたしが、エラソに言うのはヘンな話だ


P1090999a.jpg


ただ・・・
「毎日ダメダメって言いっぱなしなんですよ!」という、ひと言が気になって


P1100004a.jpg


出来ないことを叱るより
出来たときに、これでもかー!ってくらいほめてやったほうが
うれしくて、またほめてもらいたくて、出来るようになるんじゃないかな?

と、伝えたあと
自分はどうだったのか思いだすようになった


P1100006a.jpg


確かに試行錯誤だったケド・・・
ひと様と他犬に迷惑をかけそうなときと
身に危険が及ぶときくらいしか叱ったことはなかったな

緊急時に、素早く強く通じるよう、NO!は教えたけど
なんでもかんでもNO!NO!を連発する夫に
「NONO言わんでくれ」と頼んだこともあった


P1100007a.jpg


コマンドも教えたことがない
「お座り」は「座ってよ」だし
「待て」は「待っててね」だ

コマンドじゃなく、ふつうの会話じゃないか ( ̄. ̄;)


P1100008a.jpg


それでも、とにかく話しかけることは意識した
なんでもかんでも、よくもまぁしょっちゅう話しかけた
(イチローは、うざかっただろう)

躾しつけって、あまり気張らないほうがいいような気がするし・・・


P1100009a.jpg


と、言う話を過去ダレかに話したら
「それは、イチロー君がたまたま躾けなくてもいい子だったからよ!
 そうじゃない子だっているのよ!」と、言われ、そうか・・・と・・・思ったんだった


P1100010a.jpg


その子の生まれもった性格にもよるし
そのうちの家庭の事情にもよるし、正解なんてないよなぁ

ただ、いっぱい話しかけて、一緒に笑いころげるっていうのは
どの子にも通じるんじゃないかと思う



♪ きのうの1日1笑の記事に頂いたコメント。
  →「テーブルの上に置いていた母の入れ歯をおもちゃにして遊んでるのを見て
  取り上げようにも触りたくないし・・・汗汗・・・」←入れ歯をモテ遊ぶシュールな犬の光景(笑)
  また明日ね~ ^0^/ 
  
  下記のイチローをクリックすると、応援ポイントがはいります。
  毎夜「きょうは○人のひとが応援してくれたんだ・・・ (*T▽T*) 」と、励まされてます。
  本当にありがとーーー  ( ^Θ^)ノノ
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------

コメント欄は閉じております。
ごめんなさい。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックすると、書き込めるようになっております。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。