ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

イチローが見つけてくれた場所

2015.9.3(6歳と5ヶ月)



わたしもイチローも、青シソが大好きなのだが

「虫がつき易い青シソほど農薬をつかってるものはない」という話を聞いてから

スーパーで売られてるものには手が伸びなくなってしまった


P1030400c.jpg


友人の庭に生えたものを貰ったり

自分で育てたり、市場で買ったりしていたけれど


P1030412c.jpg


ついに、手に入らなくなった

もう食べれないんだな・・・青シソ・・・あ~~あ


P1030411c.jpg


と、残念がってたとき、イチローが、わしゃわしゃ草を食べている場所に

青シソさんが、わんさか生えているのを見つけた!!!

「ようこそ!」と、手を(葉を)広げているように見えるよ (←都合のいい想像)

貰ってもいいよね、草ボーボーの空き地やもん


P1030415c.jpg


以来、うちの食卓には

炒めものといい、サラダといい、お刺身といい、なんにでも野生の青シソが復活している

なんと、なんとうれしい毎日♪ 


P1030414c.jpg


イチローのおかげだ

ありがとう♪なのだが

ここに来ると、わしゃわしゃ・・・食べつづけていつまでも帰りたがらないのが困る


P1030410c.jpg


ほれ、行くよ~~

もう帰ろうよ~~(シソもたんまり取ったしな!)


P1030408c.jpg


話は変わり

プランターのバジルが終わって枯れ果てたのを見て、片付けないとなぁと、そのまんまにしていたら

新しい葉っぱがでてきて、黒かった茎が青々色づきはじめたのには驚いた


P1030429c.jpg


もう終わりだなぁと思っていたゴーヤも、ちっちゃいながらまた実がつきはじめている

植物の生きる力、強さに感動させられる


P1030427c.jpg


だから、その生命力をいただくんだから

ありがとうって、もっと感謝して食べないといけないよなって思う




♪くりたろう 「これ、犬のオシッコがかかってんじゃないのか?」
  と言われたけど kurimiki「大丈夫だよ、奥の方を取ってるし、ちゃんと洗ってるから!」
  そのうち、この空き地にも新しい家が建って、来年はなくなるんだろうな・・・。
  また明日~ ^^
      
  下記のイチローをクリックすると
  応援ポイントが加算されます
  毎日励まされて、書いています 
  応援して頂いているかた・・・ほんとうにありがとう 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!


よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------



コメント欄は閉じております。
ごめんなさい。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックすると、書き込めるようになっております。


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。