ぼく、イチロー ♪

うちに来てくれて、ありがとう
-

ワンコが土を食べる訳、それはシグナル?

2014.3.14(4歳と11ヶ月)




冬の間、草が枯れるからなのか

この時期、しょっちゅう土を食べるようになる



CIMG4425.jpg



食べさせない方がいいんで、その都度やめさせていたけど

土を食べるには、ちゃんとした訳があるんやろなぁ

ミネラルが足らないんやろなぁ



CIMG4423.jpg



くらいに思う程度で

気にはなりつつ、そのままにしていたけれど・・・


この前、結石が出来たことで、ミネラル分の少ない療法食のドッグフードに変えたとたん

土を食べるようになってしまった↓チョコちゃん(ラブラドュードル)の話を聞き



CIMG4075.jpg



そっか やっぱりミネラルが足らなかったんだ!

身体が欲してるから土を食べるしかなかったのに

止めさせていたなんて! なんてこと・・・



CIMG4424.jpg



で、ちゃんと調べることにした

犬が土を食べる理由


①ミネラル分の不足

②お腹に虫がいる

③単なるストレス


まずは、意識的にミネラルを摂取させて

それでも直らなかったら、う○○を持って病院で虫の検査をしよう



CIMG4427.jpg



でもね、「ミネラル」といったって

その栄養素は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・亜鉛・鉄分・マグネシウムetc

ひぃーーー 13種類もあるんよね!


何から手をつければええのん・・・厄介・・・



CIMG4421.jpg



それと

犬にも塩分は極わずかだが必要だと、あちこちで聞くようになり

昔の味噌汁ぶっかけは、案外間違ってなかったのかもしれないと

ほんの少し、お塩(または味噌)も加えるようにした



CIMG4428.jpg



どんな結果になるのか、今は模索ちゅうだけど

しばらく続けてみようと思う


わたしだって

ときには、無性に緑茶が飲みたくなったり

お味噌汁が飲みたくなったり

青い葉っぱが食べたくなったり

その都度不足しているものを、身体が要求してくる



CIMG4429.jpg



わんたちは

それを伝えられないのだ

「アレ、食べたい」と言えないのだ



CIMG4434.jpg



だから

土を食べるのはシグナルなのだ

見逃しちゃいけないと思うようになった




♪ 今は、手探り状態でご飯をつくってます。
  kurimikiさんって神経質よねぇ・・・と思われようがかまわない。
  毎日のことだから
  口にいれるものだから・・・
  人より体格も小さく、6倍のサイクルで生きるワンたちは
  食べ物の影響が、人より早く出てきてしまうんじゃないかと思うから。
  
  下記のイチローをクリックすると
  応援ポイントが加算されます
  毎日励まされて、書いています 
  応援して頂いているかた・・・ほんとうにありがとう 

        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに飛びます!



よろしければ、こちらもお願いいたします。
   ↓↓



------------------------------------------------



コメント欄は閉じております。
ごめんなさい。
kurimikiに、思いのたけなど伝えたいことがありましたら
下記の拍手をクリックすると、書き込めるようになっております。


■ろきちさん:うふふ・・・泣く泣くね、かわいくね(笑)
       同じひと、いたーーー!
       ろきさんも言えないよね「そこ、どけ」なんて・・・
       うちの夫は、言いますけどね^^;

■みぽりんさん:そうです、そうです。
        最初の20分くらい観ていません・・・
        あれ?どんなお話?って感じでした^^;
        「大好き」だと言ってくださって、照れるよ・・・。

■TOMOKOさん:その後は、大丈夫そうでよかったですね。
       ひと安心で、休息できたかな・・・。
       お身体、無理だけはしないようにね^^
       

★★★★★2017年1月の追記★★★★★★

その後、手づくりの食事が一番だと思う反面、
時間がない時もある。

その時に便利なのが、やはりドッグフード。

だけど、成分が正直よろしくないものが多く、
イチローには避けてきた。

そうはいえ、成分がちゃんとしているフードも
売られている。

わが家のイチローには、原材料や成分バランスが
よいものを厳選。

ここ数年間、いろいろなものを試してきたが、
これなら安心という結論に至ったのがこれ!
少々値がはるが、将来、愛犬が病気になって、
病院に高額が治療費や薬代を支払うことを
考えると、こちらの方がだんぜん安いと思う。

今は、これだけど、もっといいものを見つけたら
追記しますね!

やはり、健康には、毎日の食生活が大事です。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
最高級のグレインフリードッグフード






関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。